祐青会の送迎について

医療法人 祐青会の充実した送迎体制

医療法人祐青会では、尾崎クリニックと祐青診療所の2施設で人工透析治療を行っております。尾崎クリニックには33台、祐青診療所には27台の透析機を完備し、日曜日を除く週6日、人工透析をお受けいただくことができます。
私たちの願いは、すべての患者さまに安心して快適な透析治療を続けていただくこと。透析治療を一度導入すると、患者さまは生涯にわたって週3回の通院を余儀なくされ、多くの時間を病院で過ごすことになります。治療中の時間も人生の大切な一コマ。私たちは院内の環境を快適に整えたり、充実したお食事を用意したり、スタッフ一同真心を込めて患者さまをお迎えしております。

現在では透析治療技術も格段に進歩し、ご高齢の方も透析治療を受けながら生活を送ることが出来るケースも増えてきました。ご自身で運転したり、公共交通機関を使用しての通院は困難…という方も少なくありません。ご家族にとっても週3回の送迎は大変な労力になります。
そこで祐青会は「患者さまが主体」とする理念に基づき、患者さまの通院にかかるご負担を少しでも軽減すべく、充実した送迎サービスを行っています。祐青会で透析治療を受けられる患者さまの9割が送迎サービスをご利用中です。

尾崎クリニックと祐青診療所には送迎車を完備しております。運転は祐青会専属のプロドライバーがおりますので、患者さまご本人もご家族の方も安心して快適にご利用いただけます。

患者さまお一人お一人に合わせた送迎

祐青会がご提供する送迎サービスのモットーは「患者さまお一人お一人に合わせる」ことです。
人工透析を実施している医療機関は送迎サービスを行っているケースが多いですが、患者さまの人数が多い大きな医療機関では様々な面でお一人お一人に合わせたサービスを提供するのは困難です。大きなバンやバスで決まったコース、決まった時間のみ運航しているパターンがほとんど…。決して患者さまにとっての利便性がよいとは言えません。

そこで私たちは、患者さまのご希望する時間に合わせた送迎を徹底しております。また、大人数での乗り合わせではなく、基本的にはマンツーマンの送迎を行っております。ご自宅が近い方の場合は1名か2名の乗り合わせになることもございますが、他の方に気兼ねなく送迎中の時間もお好きなようにお過ごしいただけます。
さらに、私たちは「ドアツードア」の送迎も重視しております。決まった待ち合わせ場所まで患者さまに出向いていただくのではなく、玄関の前までお迎えに上がり、治療終了後は玄関までお送りさせていただきます。

「マンツーマン」&「ドアツードア」を徹底しておりますので、ご家族の方もお見送りとお出迎えにとらわれることなくご自宅で安心してお過ごしいただけます。ご希望の時間の送迎を基本としていますので、ご家族の方の仕事にも支障がありません。
当法人のきめ細やかな送迎サービスは、通院の負担を軽減できるだけなく、通院にかかる時間も短縮できると患者さまやご家族から好評をいただいております。

  • ご希望のお時間に合わせた送迎
  • お一人お一人に合わせた『マンツーマン』の送迎
  • ご自宅の玄関にお迎えに上がり、ご自宅の玄関までお送りする『ドアツードア』の送迎

豊富な車種

祐青会では、患者さまお一人お一人のニーズに合わせたサービスをご提供できるよう、様々な車種の送迎車をご用意しております。
車椅子対応の車も法人内で多く所有しておりますので、車椅子をご利用中の方も問題なく送迎サービスをご利用いただけます。

また、尾崎クリニックでは乗り心地を重視したミニバンのほか、ハイエースなどの大型車も完備しております。ご自宅の前の道が狭い…という方にはそれに適した軽自動車もご用意できますので、交通事情に関わらず「ドアツードア」の送迎をご提供させていただけます。
祐青診療所では透析患者さまに軽乗用車を2台、大型車を1台保有しております。常時3台の車で患者さまの送迎を行いますので、待ち時間などなくご希望に合わせた時間での送迎が可能となっております。
これまで、車椅子をご利用の方、ご自宅周辺の交通事情などにより様々な送迎サービスのご利用を断念されていた患者さまやご家族の方にも、安心して私たちの送迎サービスをご利用いただいております。

  • 常時3台のお車をご用意
  • 軽自動車・乗り心地重視の乗用車・大型車を保有
  • 他にも、車椅子への対応車・透析患者さま専属の車を完備

ご家族の透析治療の送迎のため、仕事をやめたり時短勤務に切り替えたりせざるを得ない…というご家庭はぜひ私たちにご相談ください。

緊急時も対応可能で安心

透析治療を受けている患者さまは、元々重度の糖尿病を患っているなど何らかの基礎疾患をお持ちの方がほとんどです。
そのため、体調を崩しやすく、些細なきっかけで急激に具合が悪くなってしまうことも少なくありません。尾崎クリニックと祐青診療所ではこうした緊急事態に備えて近隣の大きな病院と提携を結び、迅速に「万が一」の対応を行えるような体制を整えています。

緊急時は私たちの送迎車でスタッフが近隣の病院へ患者さまを責任もって送り届けさせていただきます。時間帯を問わず実施いたしますので、患者さまやご家族の方には普段から「万が一」のときのことを心配することなく通院いただいております。
もちろん、ドライバーはみな祐青会の専属の人ばかりです。普段から患者さまの送迎に携わらせていただいておりますので、大抵は顔見知り。緊急時もいつもと同じ環境でお過ごしいただき、患者さまの精神的な負担を少しでも軽減できれば…と願っております。